読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大体の言い訳はAB型で片付ける

音楽とかファッションとかITとか

話題のアプリを使ってみる(ver1-マッチングアプリ-)

 

はじめに

 

IT企業の企画職なるもの

トレンドのサービス流行る兆しがあるサービス

触っておかないといけません。

(完全な自戒)

 

とうわけで、

頑張ってアプリのレビューをやっていこうかと。

 

初回は、最近話題のマッチングサービス系にしましょう。

 

マッチングサービス 

もう言わずもがなで、IT業界の人たち(=アーリーアダプター)だけでなく

普通の待ち行く人すら使ってるレベルで浸透しているんじゃないかと。

 

エウレカがやってるpairs(ペアーズ)が一番有名どころで、

あとはネトマがやってるomiai(オミアイ)とか

サイバーがやってるタップル誕生とかがあります。

ちょっとガチ度があがるものだと、ゼクシィ恋結びとかも。

 

一番おすすめのpairsだけ、DLリンクを貼っておきます。

残りも、スマホから公式サイトを開くとDLできます。

 

play.google.com

 

pairsなんかはUXが非常に評判良いですね。

 

あとは

「マッチングアプリって名前的には響きが良いだけで要は出合い系でしょ」

って思う人もいるかもですが

知り合いに、マッチングアプリを通じて付き合って

そろそろ結婚という方もいらっしゃるので

ちゃんと「マッチング」なんだなと改めて思います。

 

ソーシャル上のデータとか、洗練されたUXとかで

精度が高いマッチングができる可能性があるうえで

安全性もある程度担保されているので

ガラケー時代のクソ出合い系とはちょっと変わってきてるのかと。

 

ちなみに話は変わりますが、

 

男は基本的にアクションしたいときは有料

 

これが世の条理。

 

賢い人たちが作ってるサービスだから、

心をくすぐる適当な塩梅は熟知していて

いいね!くらいは無料でできたり、返せたりするけど

マッチング後のメッセージを送ったり、無制限にいいね!したり

とかはお金かかりますよ

 

基本的には、月額課金がメインで

長期の課金が優遇されるようになっています。

 

たしかpairsが1ヶ月で3,000円くらい。

コンバージョンできたとしたら、そこまでは高くないですね。

 

合コン1回行くより安いしね! 

 

 今回の話題アプリ

それはさておき

マッチングサービスのhappn(ハップン)

について見て見ようと思います。

 

公式サイト:

https://www.happn.com/ja/

ファーストビューが動画なのが、最近ぽいですねー。

 

App Storeから探すとこんな感じ。

f:id:nn8ve:20160404235351p:plain

 

 ※アップデートの数がやべえええええのはスルーしてください。

 

コンセプト

happnを使えば、リアルな生活の偶然をきっかけにできます!
このアプリがあれば、通りもカフェでも、職場でもパーティでも、すれ違ったすてきな人やもう一度会いたいと思った相手とつながることができます。
私たちは、新しい人たちと出会う新しい経験を日本にもたらそうとしています。
happnのブランドは花の都パリで誕生しました。 世界中の大都市で広まっている現代的な出会いのスタイルに、このアプリがフランスならでのスタイルの魅力を加えてくれます。
 

 

なんとパリ生まれ! 

(パリはホントに素敵な街だった。また行きたい)

 

すれ違い通信のアプリ

f:id:nn8ve:20160405010712p:plain 

びっぷらに猛虎弁で書き込みをするとかね。

<それはスレ違い

<正しくは板違い

 

位置情報を利用して、アプリユーザーのすれ違いを見ているみたいですね。

 

で、すれ違ったら

相手のプロフィールがお互いのTLに表示されると。

 

f:id:nn8ve:20160405012633p:plain

 

自分から能動的に検索できるのもいいけど、

一期一会というか、一応直接出会っているっていう点での

制限ある恋なんですね。

 

なんか少女漫画チックで良い響き

お砂糖とミルクたっぷりの温かいミルクティーに

包まれたような感覚になります。

 

一応、すれ違った中でもTLに表示する条件はこんな感じで指定はできます

f:id:nn8ve:20160405011034p:plain

 

ちなみに、一度すれ違ったらそのお相手のプロフィールは永久的に見れるみたい。

ポケモンずかんじゃないけど、

すれ違うと自分のすれ違い恋愛DBにレコードが記録されるわけですね。

 

何回すれ違ったかも分かるみたい。

回数が多い人でいい人見つけたりすると、

「えー、どこらへんですれ違ったんだろう〜〜」とか

「もしかして、あの髪型あの人かなあ…?」とか

なんて、素敵な日々も送れそうですね!!

 

マッチング成立の条件

じゃあ、すれ違いするとマッチングするのかというと

そうではないみたいです。

 

すれ違った相手のプロフィールを見た上で

興味がありますよと示す「いいね!」が存在しています。

 

f:id:nn8ve:20160405012202p:plain

 

このいいね!相手には通知されないみたいで

お互いに通知なしでいいね!を押し合ったとき

マッチングが成立して、メッセができるようになるという仕組みみたいです。

 

片思いの恋心をいたわる当たりが優しいし、

なんか禁断の恋っぽくてワクワクしますね!

 

ちなみに、「チャーム」なるものを使うと

相手に通知を飛ばすこともできるみたいです

 

f:id:nn8ve:20160405012245p:plain

 

 

そこの駆け引きも面白そうですね。

 

実際に使ってみる

こんな感じでプロフィールを設定して、

f:id:nn8ve:20160405011850p:plain

 

PC打ちながら暇つぶしに港区でやったら2人にすれ違いました。

 

僕は興味本位でいいね!したけど、相手はいいね!してくれないので

メッセはできていませんw

 

マッチングしたらきっとまた違う成功体験があると思うので

今後に期待したいです(´・ω・`)

 

その他

・通知がハンバーガーボタンで展開した下(=左下)にあるという斬新なUI

・最近多めのチャット形式のサポート

 

ゴミアプリも紹介しておくよ\(^o^)/ 

ちなみに

ゴミアプリとして、使ってみてほしいのは

らくがきライブ

というアプリ。

 

一応、ストアの説明には

「らくがきライブ」は、スマートフォン・ユーザー同士で、同時にらくがきチャットができるアプリです。一人で、らくがきも出来ますが、友だちを呼んで同時に、らくがきが出来るのが、このアプリの醍醐味。 

とあり、「チャットができるお絵かきアプリ」やで

という体で進められているみたいです。

 

まあ、リアルタイムでお絵かきチャットが知らない人とできるんだけど

基本的にお絵かき=絵を描くというのは建前で

実質は文章を手書きで書いてチャットするというのが行われます。

 

ちなみに、チャットに入るとすぐに

挨拶の「こん!」が書かれます。

 

※「こんにちは」と「こんばんは」の意味で使うらしい。

 

その後は、性別を聞かれて

そこからさきは禁則事項ですって感じの流れになっています。

 

サービス終了って書いてあるけど、通常どおりにDLできるので

ご自分で体験していただけると。百聞は一見に如かず。

らくがきライブ

らくがきライブ

  • tekunodo.
  • エンターテインメント
  • 無料