大体の言い訳はAB型で片付ける

音楽とかファッションとかITとか

Linux童貞の俺がRaspberry Piを買ってみたpart1-開封の儀-

なんでラズパイを買ったのか

家をIoT化したかった!!

あとは、モノ作りの経験を積みたかった。

ちなみに当面のゴールはこれ。

datahotel.io

  

そもそもRaspberry Pi(Raspberry Pi)とは-ARM-

>Raspberry Piラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ 

Raspberry Pi - Wikipedia

 

>Raspberry Piは、小型で軽量のARMベースのボードコンピュータです。

Raspberry Pi | 半導体・電子部品の通販 RSオンライン

 

ぼく(´・ω・`)「は?」

(´・ω・`)「とりあえずARMが大事なんやな。メルヘブンかな?」

f:id:nn8ve:20160413234954j:plain

 

ARMについて調べてみる。

>ARMとは、マイクロプロセッサ設計などを行なうイギリス企業。

>同社自身はチップの製造・販売などは行わず、設計情報をチップメーカーに提供し>

 

(´・ω・`)「なんとなくわかった(わかってない)」

 

ARMは会社の名前最近のスマホとかタブレットに多く使われてるらしい。

けど、ARM社自体は何も作ってなくて、他のメーカーが変わりにそのアーキテクチャ(=構造)を使ってCPU(電子の脳的な部分)を作ってる

 

と解釈すると良さそうなのでそう思っておく。

 

そもそもRaspberry Pi(Raspberry Pi)とは-小型コンピューター-

小型コンピュータなので、基本的には自立して動くことができる。

 

今回買ったのは、Raspberry PiのType Bなのでだいたいこんな感じ。

 

・動力:microUSB経由

・ストレージ(保存する容量):SDカード 

・OS:Linuxベース(WindowsAndroidも動かせるは動かせる)

 

OSは、基本的にはLinuxDebianを元にしたオリジナルOSのRaspbian。

Macを長いことつかってるけど、Linuxはちょちょいとコマンドを知ってるくらい。 

たぶん童貞だけど、Bまではいったことあるくらいって感じですね。

 

ここから大変そう。。

 

ちなみに、Raspberry Piはほぼ基盤的なノリで来るので

前述した電源(micro USB)とストレージ(SDカード)の他に

HDMIで接続できるディスプレイ(テレビでもOK)

・マウス

・キーボード

が必要。(ちとめんどくさい…)

 

僕は、日本の正規代理店で買いました。

http://jp.rs-online.com/web/p/products/7568308/

 

開封の儀

だいぶ前置きが長くなったけど開けてみるお!

 

こんな感じで届いてた!

注文から4日くらいで届いた。

もちろんお仕事中だったので、帰って宅配ボックスで受け取り。

ちなみにむちゃくちゃ軽くて何も入ってないことを疑ったw

f:id:nn8ve:20160414000143j:plain

 

ガムテープを外して箱を開けたらこんな感じ。

請求書ドーン!

明らかにBっぽい感じの送り方です。

f:id:nn8ve:20160414000459j:plain

 

ちなみに納品書はこんな感じ。

完全に業者to業者で発行するようなものやなこれ。f:id:nn8ve:20160414004350j:plain

 

そして中身

(箱に対して中身が!とか過剰包装かよ!っていう声は置いておいて。。)

f:id:nn8ve:20160414005153j:plain

 

サイズ比でいうとこんな感じだ。

わかりづらいけど、眼鏡ケースの2/3くらい!

小さい!!

f:id:nn8ve:20160414005630p:plain

 

中身は、次のセットアップのときに。

 

 

---

全然関係ないけど、アメリカでカードが不正利用されたらしいw

丁度解約したいカードだったし実質ラッキー。

とはいえ、気をつけましょう!